検索

授乳の注意!

歯並びの問題の大きな原因は間違いなく口呼吸です。


そして歯並びの問題は子どもたちの呼吸や睡眠に大きな影を落とします。


多くの矯正医たちは歯並びを遺伝の問題として思考をストップしてしまいますが、

後天的な要因が大きく絡んで来ていることに目を背けてはいけません。


ではなぜ口呼吸になるのでしょうか?


全人口の80%が口呼吸をしているということです。


原因は呼吸器の問題がダントツでしょう!


でも鼻が悪いから口呼吸になるのかといえば、口呼吸をしているから鼻づまりを

起こすこともあるのです。


いろんな環境が自然とは縁遠くなった現代ではアレルギーを引き起こす環境を排除することはなかなか難しいと思います。


ならばあの手この手で口を閉じることを子どもたちに学習させなければお口ぽかんの子どもたちを助けることができません。。。


そんなわけで今日は授乳!


とりわけ「授乳姿勢」について超簡単にお伝えしますね。。。


「姿勢良く深く乳首を頬張らせること!」


これに尽きます。。。


添い乳や赤ちゃんの顎が上がる姿勢では

赤ちゃんは乳首に深くは食いつけず、なおかつ呼吸が下手くそになってしまいます


ちなみにお母さん、お父さん、横になって飲み物を飲めますか?


生後3ヶ月を過ぎると赤ちゃんの喉の構造は大人と同じになりますから

赤ちゃんが上向きで添い乳することなんて虐待に近い行為なのです


育児は大変でしょう

お母さんも眠いでしょう

お父さんもお疲れでしょう

でも、これも数ヶ月の辛抱です!


大切な宝物ですから

大切に大切に育んでいきましょう!





32回の閲覧

最新記事

すべて表示

口呼吸がなぜ悪いのか・・・

Breath Coachのセミナーを受けて私がそれを ストーリーにしました。 口呼吸が単なる「口ポカン」や「口から息する」 とかいう簡単な物ではない事がわかります。 少しだけ難しいかもしれませんが、参考になればと思います。 「ストレス社会は交感神経を優位にします。 その結果身体は浅く頻回の呼吸を要求してきます。これが口呼吸の正体です。 もちろん口呼吸を起こす原因は一つではありませんから、哺乳、離乳

口呼吸を止めるには舌を上にあげればいいのです!

皆さん、日本人の9割は口呼吸してると言われていることをご存知ですか? ほとんどの人は「自分はいつも口を閉じてるから関係ない」と勘違いしてるケースが多いのですが、残念ながら「私は口を閉じてるから大丈夫」って考える時は口に意識がいってる時だから、無意識の時にどんな状態なのかは実はわからないものなのです。 試しに舌を口蓋(上顎の歯の裏のエリア)にくっつっけてみてください。 なんか息苦しくなる人は口呼吸人

 © 2023 by Lullaby. Proudly created with Wix.com